n_ Mini タスマニア・フォーエバー ∇

追悼 タスマニア 

S_img_0752
皆さん、こんにちは。

今日は悲しいお知らせです。。m(。−_−。)m

ここ数ヶ月ずっと不調だったタスマニアが

一時は葉っぱもなくなる状態から

回復したかのように見えましたが

ここ数日の雨天続きで、

驚くほど急速に悪化し、いきなり天に召されることと
なりました。。(号泣)

今年になってから夢中になったミニ薔薇のひとつで

☆になってしまったのは初めてなのですが

こんなにもショックなものなんですね。。(。>_<。)

一番の原因はにっくきハダニでした。

何度追い払っても、しぶとくくっついて

弱ったところに、うどんこや黒点病らしきものまで。。m(。−_−。)m

なんだか申し訳ない思いで一杯です。。

今まで沢山植物を育ててきましたが

悲しい思いになったのは初めてです。

はやり薔薇は特別な存在なのだと

改めて思いました。

タスマニアン、上手く育てられなくて

ごめんね。今までありがとう!

。・゜ °・(><)・° ° ・。

<追記>

我が家のベランダでは、最もうどん粉病とハダニに

やられてしまった品種です。夏までは良かったのですが、

秋以降がもう最悪でした。。葉がすべてなくなっても

また新しくすぐに生えてくる旺盛な成長力はありましたが

新芽もすべて病気とハダニにやられ、丸坊主の繰り返しでした。。

こちらは地植えの方が、どうやら育てやすいのかもしれないです。。





| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミニバラ タスマニア・フォーエバー

Img_0244
ジャングルの主、個性派のタスマニア

見て下さい。このお顔。。
びっくりした方もいるでしょう。

これは最初に咲いた花なんです。

すごく奇妙な形の蕾だと思っていたら
こんな未開の地の果て〜みたいなカオになっちゃいました。

これでも一応バラなんですよぉ。。
酋長?じゃないって。。(^_^;)

Img_0223
なんという、凛々しいお顔でしょう。

これはこれで、美しいとも言えるかな。。

外側の花弁から退色し始めて、
次第に淡い色になっていきます。。

花保ちは抜群です。

Img_0065_1

これは、咲き始めたところ。。
あやや。。この形を見て、ちょこっと慌てた私です。。

鮮やかなオレンジ色。

Img_0115

これはまた、戦闘的な雰囲気。。

若い戦士のよう。。

ジャングルに潜んで、敵を待ちかまえているのか?

*〜*〜*

余談ですが、今ipodを全曲シャッフルで聴いています。(*^_^*)

タスマニアの記事を書き出してから
ずっとガムランが流れています。。
数千曲も入っているのに、です。。

これって偶然? いや必然?

*〜*〜*

でも本来は星形に咲くみたいなんですね。
なかなか難しいらしいですよぉ。。

そして、2番目の子が咲きました。見て下さい。

Img_0258

同じお花とは、思えない。。
天使のように見えます。。

綺麗な形で、バラだとすぐに分かります。

Img_0195

もう一枚。天使バージョン。

そして、3番目の子が咲き始めたところですが
この子も天使系のようです。

この純真なお顔を見て下さい。

Img_0717

幼気で、守ってあげたいような。。

ほっと癒されます。。。

*〜*〜*

このタスマニアに手を出したのは
シャーベットオレンジ色のバラが
どうしても欲しくて、探し回った結果なんです。。

でも、かなりのお気に入りになっています♪

次に咲くのはどんな形なのか
想像するのも楽しみです〜♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)