HT 芳純

芳純の香り

S__mg_5068
今、一番に咲き誇っている芳純

いかにも薔薇というお姿

どうしてこんな綺麗な形になるのでしょう。。

咲きかけのこの状態が強く香ります。

本当に薔薇という香り。。ダマスク系は素晴らしい。

S__mg_5083
こちらは翌日、咲き進んだお花

この姿も美しいです。まだよく香っています。

思わず顔を埋めたくなります。

S__mg_5109
別のお花 今度は横からです。

近くに寄るだけで

優雅ないい香りなんです。

香りの薔薇ってやっぱりいいわ〜。。

S__mg_5117
  アップをもう一枚

どうです? 芳純の香りが漂ってきましたか?

香しい美女という感じです。

本当に大好きな香り。。

この薔薇が咲くと、クンクンし始めます。。

S__mg_5166_2
こちらは全体像

ベランダなので鉢植えの株ですが、

我が家では一番というくらいに、元気でよく咲いてくれます。

今年は他の鉢がかなりうどんこ病を患っているのに

この芳純はうどんことは無縁! なんて優秀な子なんでしょう!

それにしても、ベランダで全体像を撮るのは至難の業です。。

(余計なものがモニョモニョ写ってしまうので。。。)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ようやくの開花一号

S__mg_5054
今年も一番は、芳純でした!

我が家のベランダにおそらく最も適した薔薇。

一年を通してよく咲くだけでなく、病気にも強いので

本当に頼りになります。ラブラブです。

素晴らしい大輪です。近くにいるだけで

優雅な香りが漂ってきます。。

  S__mg_5049
こちらは芳純の株の様子。

3年目になり、立派に育ってくれました。

蕾も沢山付いてくれて、嬉しい〜!

S__mg_5047
こちらは開花を待っているアブラハムダービー君

2年目ですが、大株です。

蕾が沢山付いてくれたので、開花が楽しみでなりません。

ではまた。

開花レポートでした。

| | コメント (4)

バラ 芳純、見事な房咲き!

_mg_2971_1
昨日、開花した芳純が満開です。(追加の写真)

ハイブリットティーローズなのに

豪華な大輪の房咲きになって

本当に花束みたいで綺麗です。

一輪のお花もかなり大きいです。

16個の蕾が一本の枝に付いて、

12個もの蕾が一斉に開花したのです!

私にとっては、初めてのことなので興奮してます。。(*^_^*)

すでに昨日2本切り花にしました。

今朝は霧が出て、雨が降っています。

白雨という感じですね。。

追加レポートでした。(^o^)

 

_mg_2931
_mg_2926
芳純の二番花が、見事な房咲きになっています。

一つの枝に沢山の蕾が同時に付いたので

ずっと楽しみにしていました。。

今朝、とうとう一斉に開花しました!

とても一本の枝とは思えない豪華さで

もう嬉しくって、はしゃいでいます。(^^)/

フロリバンダローズみたいに咲いているのです。

_mg_2872

香りも良く、素晴らしい。

芳純は今年一番の優秀なバラ。

梅雨になっても、うどんこ知らずで病気は皆無だし、

一番花からずっと絶え間なく咲き続け

素晴らしい香りを放ってくれます。

昨年新苗を購入し、まだ二年目でしかも鉢植えですが

春からもう50個くらい花を

付けているのではないでしょうか?

花保ちもかなりいいです。

Img_2007
しっとりと美人に撮れた一枚

綺麗な色に咲いた一輪

なんといっても、

やはり香りの良さは絶品です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

日本のバラ 芳純、一番の開花

Img_0411_1
香りのバラの代名詞

巨大輪の薔薇、芳純です。
なんと一番花から、直径15cmもあります。。

大迫力です。。ベランダで目立っています。
ミニバラから見たら、巨大なモンスターみたいですね、きっと。。

この薔薇はミスターローズと呼ばれた日本を代表するブリーダー
故鈴木省三氏によりこの世に生み出された薔薇です。

香が大変素晴らしく、まさに「芳純」な香がします。
ダマスク・クラッシックという薔薇の中では最高級と言われる
香りがして、その香りは脳髄まで達し、うっとりとさせられます。

香水の原料にも選ばれたことがあるほどで、
大変高い評価を得ている香りなのです。

とても豪華なお花が咲き、花びらはよく観察すると
パールがかったサーモンピンクです。

しかもとても丈夫な薔薇なのです。
昨年、全く初心者の私でも素晴らしい花を付けてくれましたし
一番最後まで咲いて、一番最初に開花してくれました。
まだ2年目ですがほとんど病気にも罹っていません。偉い。。

なんというのか、どこかレトロで日本的な情緒を持つ薔薇です。
こういう和風な薔薇にも心惹かれてしまいます。
日本庭園にも合いそうな感じのバラですね。

どこか和風。。
苔寺とかに咲いていても似合いそう。。

Img_0447_1

2番目に咲いた花です。(5月7日)
周りの蕾に押さえられている感じ。。

なんていい香りなんでしょう〜!
香りをお届けできないのが残念です。。

↓数日後、切り花にしてみました。

うわあ〜。大きさが余計に引き立ちますね。。

  Img_0499_2

芳純の大きさがよ〜く分かるお写真です。

ミニバラと比べてみて下さい。(タスマニア、チュチュ、カプチーノ)
どうです〜。
大きいでしょう?

ガリバーみたい。。(=^_^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)