鳥さん、動物さんの部屋

青い鳥、カワセミがいました!

S__mg_5028
初めて見た、カワセミ(翡翠) Kingfisher!

なんという鮮やかな鳥! 可愛い。。

先週の土曜日に横浜市内にある

実家へ帰った際に、カワセミを見に行った。

なにしろ母が最近見つけた場所で

お気に入りの散歩ルートになったらしい。

そこで何度もカワセミちゃんに出会っているというのだ。

4月12日、夫と母と私で散策。

わずか20分。まさかこんな近くにあるとは驚いた。

水のきれいな小川が流れており、自然が保護されてから

野鳥が戻って来たという。

カワセミに会えるのか、ドキドキ。

すると、橋のところにカメラを構えた

人だかりが。。カワセミがいるのかも。。

うわあ〜。いたあ〜。

S__mg_4925
最初に見えた時は、とにかく真っ青な何かがいる!

と思ったら、それがカワセミだった。

実際はもっと鮮やかな色だったが、

うちのカメラではこれが限界。。

すご〜い拡大しているので色が落ちるのかしらん。。

S__mg_5022
なんでもよく雄雌のつがいで来るらしい。

この美人ちゃんはメスでお腹に卵があるんですって!

少し前にオスが魚を取って来て、この子に捧げたそう。。

この時期はオスがせっせと魚を捕って

メスに食べさせるのだそうです。

道理でお腹がプクプクしていると思った。

オスはもっと鮮やかな色だそうで、

この日は粘ったけれど、残念ながらオスの姿は拝めず。。

いやでも、すごくラッキーでしたよ。

だって、このメス、いきなり川に降りて魚を捕ったんです!

S__mg_4993
突然のことで、何が起こったのか分からず、

一瞬の出来事。あれをカメラに収めるのは至難の業でしょうね。。

で、気がついたら、もうこんなに大きな魚を捕ってたんですよ。

さすが、Kingfisher!

この英語の名前、最高ですね。キングフィッシャーだなんて。

ホントに大したお手並みで、敬服致しました。

S__mg_4997
でもこんな大きな魚、どうやって食べるのかしらん。

しかも30分ほど前に一匹食べたばかりだそうで。。

さすがにこんなに大きくては飲み込めないらしく

叩いたりして苦労してました。

こんなスタイルで。。

S__mg_4995
ちょっとはしたないかもしれませんが

そんなことは言ってられません。

踏ん張って魚を叩いて食べやすくするんです。

なんと食べるまでに相当の時間がかかってました。

30分くらい、ずっと魚をくわえたままでしたから。

で、気づいたら丸呑みにしてました。

すごい胃袋です。。またまた感心。。

余談ですが、この日以来、どうやら巣ごもりに入ったそうで

姿を見かけないとのことです。

一ヶ月くらい出て来ないそうですから、本当にあの日は

見れてラッキーでした。

カワセミのファンになりました〜。

また会えますように。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

野鳥が遊びに来ました

S__mg_3707
先日の朝、我が家のベランダに野鳥が来ました。

薔薇の手入れをしようと思って出たら

嬉しい野鳥の訪問にびっくり。

出勤間際の主人に、急いで望遠レンズで

撮影してもらいました。(またまた旦那を使う私(^_^;))

種類は残念ながら分かりませんが(とうとう判明しました!)

とても凛とした精悍なお顔だと思いませんか?

自然の厳しい環境で生きてきた

お姿だと思いました。

じっと遠くを見て、何を思っているのかな。。

S__mg_3711_2
こちらのショットでは

よく見ると、ちょっとうつむき加減のお顔に

憂いのようなものが浮かんでいます。

何か深い悩みでもあるのかもしれませんね。。

なんだかじっと見ていると

ちょっと切ない気持がしてきます。。

このムーンに相談してごらんなさい。

でもこの野鳥さん、うちの薔薇に停まろうとして

イタタタ、、バタバタバタ、、

そうか、薔薇の棘ってこのためだったのね、

と思う私。

だって、虫にはあまりに無力なので

棘があっても意味ないじゃん!

とずっと思ってたものですから。

またいつでも可愛い鳥さんなら大歓迎のベランダです。

<追記 9/15>
この野鳥は、イソヒヨドリの若い雄であることが判明しました!
成長すると、青い綺麗な鳥になるのだそうです! 
青い鳥だなんて、なんてメルヘンなのでしょう!(〃∇〃)
どうも有り難うございました。(=^0^=)/

ブログやってて良かったです。。
こうやって皆様の温かい支援があってこそのブログです。
今後とも宜しくお願い致します。(=^_^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大人気の旭山動物園!

S__mg_3442
レッサーパンダ君、かわいい。。

7月18日、今話題の旭山動物園に行ってきました。

平日にもかかわらず、かなりの混雑。。

晴れると予想以上に日差しが強く、暑かったです。。

北海道は涼しいとばかり思っていたので

長袖にしてしまい、ぐったり。。

でも朝晩は寒いくらいでした。。

S__mg_3425
大人気の皇帝ペンギン。

でもこの時期は卵を温めているので

動かないです。。皇帝ペンギンて、ものすごく綺麗でした。

S__mg_3426
餌の時間。。

大混雑のため、並びました。

30秒くらい見れた?かな。。

S_img_3420
こちら、卵温め中らしいです。。

このじぃ〜っと睨み目と

ぷくぷくが好きです。

S__mg_3427
人気のシロクマ。

かなり間近で見れました。

透明なトンネルにジャンプするところが楽しい。

でもかなり混んでましたが。。(*^_^*)

S__mg_3482
最近、注目している(私がだけど、、)ふくろう。。

よく見ると、実に不思議な生き物だ。

頭もぐるっと回転したりするし。。

正面から見ると、哺乳類に見える。

じと目だし〜。。

S__mg_3479
綺麗な鳥さん。

名前、分からず。。

S__mg_3509_2
フラミンゴが間近で見れました。

綺麗な鳥だなあ、、と感心。。

まるで薔薇みたい。。

と、、なんでも薔薇にたとえる私。。(*^_^*)

Dvc00001
夫が気に入って持ち帰ってきた

チーズケーキが入っていた箱の一部。

プレートにして部屋に飾っている。。

ちょっと可愛いので載せました。おまけ。。(*^_^*)

今回の写真は全て夫が撮影したものです。

何しろ動物好きで、はしゃいでましたから。。

以上、簡単な報告でした。(^^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)