季節の花に魅せられて

大鉢の蓮の花

Dvc00008
葉山の蓮という陶芸ギャラリーには

蓮の花の大鉢が100鉢近くもある。

よく近くを通っていたけれど、

全く気づかなかった。。

鉢でこれほど見事な蓮の花を観たのは初めてで、

携帯で夫に撮ってもらいました。

蓮の花はとても好きなのですが

何しろ暑いので見に行くのが大変。。(*^_^*)

ここなら買い物ついでに見られそうです。

今年はもう大方終わっていたので

来年また立ち寄ろうかな。。

ところで、バラは休養中です。(蕾を摘出中なんですよお。)

株は元気で観葉植物状態になっています。。

では、また。(^^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富良野ラベンダー畑 北海道 

S__mg_3346_1
富良野ラベンダー

北海道旅行に行ってきました。

千歳空港から車で4時間以上もかかりましたが、

美しいラベンダー畑を見たとたん、

ああ、来て良かった、、と思いました。

菜の花畑とのコントラストが見事でした。

S__mg_3362
ラベンダーの香りが

辺りいっぱいに漂っています。。

癒される香りです。。

S__mg_3318
こちらは色の薄いラベンダーで

種類が違うようです。

風になびく様子が好きで、じっと見ていました。

なんだか海の中を

見ているような気持になりました。

S__mg_3300
沢山咲いていましたが、

今年は水不足で生育が良くないとのこと。。

まだ蕾のラベンダーも沢山ありました。

でも初めて観る私にとっては

実に素晴らしかったです。。

S__mg_3401
こちらはひまわり畑です。

まるでヨーロッパのような景色に

思わず見とれました。。

富良野から一時間ほどの美瑛に宿泊。

麦畑やジャガイモ畑のある景色は

なんとなく外国のような風景。。

美味しいランチを頂いたローズガーデンが素敵なお店

(ガーデンカフェ・べらもんと)も

こだわりコーヒーを淹れてくれる、美瑛の喫茶店(ゴーシュ)も

のどかでゆったりとしていました。

こんな所で暮らしてみるのも、いいなあ、、と

思った旅でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

艶やかなハイビスカスの花

S__mg_3172
南国の花、ハイビスカス

巨大輪です。私の顔くらいありそうな位。。

すごくインパクトのあるお花です。

発色が良く、自然でこの色が出るとは、

恐れ入ります。。

もう3年くらいになります。

_mg_3234_1
こちらも艶やかなピンク色。

この子は2年目です。

やや小さめですが、丈夫で良く咲きます。

盆栽のように小さく剪定して

育てています。

やはり、ハイビスカスもいいなあ、、と

この時期になると、

思う私です。。(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しょうぶ園 その2

Img_2455
横須賀のしょうぶ園、その2

好評のようなので、お写真を追加で載せてみます。

横須賀のしょうぶ園、ちょっと調べたら、

総面積 約3.8ヘクタール

しょうぶ田の面積、約7000平方メートルで

日本有数の規模だそうです。

なんと14万株 、412品種もあると言うのです。

どおりで凄く沢山あると思いました。。

花菖蒲のお写真を、お楽しみ下さい。

※菖蒲のお写真は、フォトアルバムに移します。そちらをご覧下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菖蒲園に行ってきました

Img_2398
横須賀のしょうぶ園

週末に行ってきました。

雨が降りそうな気配でしたが、

かえってその方が、花菖蒲には合っている気がしました。

以前、かんかん照りの日に行ったら、

暑くて、私もお花もぐったりしていた記憶が。。

途中で小雨がぱらつきましたが、

なかなか風情がありました。。

Img_2425
かなり広い菖蒲園で、

これでもか〜!という位に

しょうぶが沢山見れます。。

Img_2459
三脚を立てて、本格的に写真を撮っている方が

結構いました。

それなりに名所みたいですね。。

Img_2442
つつじの陰に隠れて見えなかった菖蒲。。

秘密の花園みたいで、気に入りました。

紫陽花も結構あって綺麗でした。

藤棚もすごいので

今度、開花時期に行ってみたいな〜と思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春爛漫の大船バラ園〜ぎっしり咲き!

Img_1518
5月23日 天気予報を見て、翌日から雨ということを知り

いきなり慌てて大船フラワーセンターのバラ園に行ってきました。

行ってみて、もう仰天しました〜。

これほど凄い満開の薔薇を見たことがなく、

隙間のないほどの咲きぶりに圧倒されました。

とにかく重たいデジイチをぶら下げて

お写真撮りまくりました〜。多分一番のピークだったでしょう。

Img_1500
うわぁ〜。すご〜い。

表示がなかったけれど、間違いなくピエール・ド・ロンサーン

滝になってるピエール君。

雑誌の表紙を飾れそうなくらい素敵。

続きを読む "春爛漫の大船バラ園〜ぎっしり咲き!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

清楚なすずらん

Img_0304_1
自生している、すずらん

実家の庭(神奈川県)になぜか
沢山すずらんが自生しています。
数年前から増え始めて、現在かなりの数になっています。。
まるで生産農家みたいなんです。。

清楚な美しさに心打たれ、お写真沢山撮りました。

*〜*〜*

ところで、申し遅れましたが
このGWになんと念願のデジイチ(デジタル一眼レフ)を
手に入れました〜!

もう嬉しくって撮りまくっています。
思ったより簡単で、いい感じに撮れるので
感激〜。。

入門用デジイチというのがあったのです。。

ちょっと見に行っただけだったのに、
店員の方の説明などを延々と聞いてしまい
キャンペーン中ということもあり
勢いに任せて?!ついに購入!

「デジイチデビュー!」

となりました!

これからもどうか宜しくお付き合い下さい。

Img_0276_1

可愛くて、清楚で、涼しげな、すずらん

Img_0321

緑の葉っぱの森に囲まれて。。

このうなだれる感じが、可愛い。。
小さくて。。

 

Img_0322

ああ、この幼気な感じがたまりません。。
ぎゅっと抱きしめたい。。

Img_0329

すずらんの森。。

庭の片隅に、すずらんの森が、数カ所も。。

Img_0327

お庭(実家)のお花。

鈴なりになってる。。綺麗。。

Img_0299

昨年お嫁に出した、つるバラ新雪の開花

蕾が沢山でした。80個以上?はある。。

Img_0328
デジイチならではの、このお写真
ああ、こういうお写真が撮ってみたかった!
もう、嬉しい〜! (^o^)

小躍りしてます。。(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

葉山 花ノ木公園

Sany0102
こないだの週末に葉山役場の隣にある、花ノ木公園のツツジが見頃かな〜と思い、行ってきました。ここは小さな公園なのだけれど、山の斜面にツツジが所狭しと、これでもか〜という位に(というよりツツジしかないです…)植えられていて、一面がツツジの鮮やかな花で覆われ、まるでツツジの絨毯みたいです。
ちょっと満開には早かったけれど、充分見応えがありました。
早咲きの小さなツツジです。上のお写真はちなみにバス停前です。
↓まだお写真あります(^^)

続きを読む "葉山 花ノ木公園"

| | コメント (9) | トラックバック (0)