日記・エッセイ

薔薇の絵のプレゼント

S__mg_7034_6
週末にとても嬉しいことがありました。

鎌倉彫を習っているのですが、前回のお稽古の時に

私の育てているアブラハムダービーを切り花にして

持っていったのです。

そうしたら、先日お稽古に行った時に、

なんと先生がアブラハムダービーの絵を描いて下さっていて、

私にプレゼントして下さったのです!

大変感激しました。。

これほど嬉しい贈り物はないです。。O(≧∇≦)O

S__mg_7036_5



ポストカードまで作っておいて下さって

5枚も頂いてしまいました。

嬉しいです。。(涙)

勿体なくて、多分使えないでしょう。。

こんなに特別な贈り物が出来るなんて、素敵です。

私も将来、絵を描く時間が出来て、

上手くなったら、いつかオリジナルポストカードを作って

人に贈ってみたいです。。

| | コメント (4)

スペインのお土産

S__mg_4873_2
スペインのお土産 〜 花の置き時計

フラメンコに夢中の妹が、年末〜年始にかけて

2度目のスペイン旅行に出かけて来た。

とっても可愛いお土産を頂き、私はご満悦。。

スペインには一度出かけているけれど、

楽しかったな。。

マドリッド、コルドバ、グラナダ、バルセロナを

自由旅行で回った。スペイン語が出来ないので、

予期しない料理が来たりして楽しかったな。

私の中では、コルドバは小さな街だけれど

オレンジの木があって、白い小道が印象的だった。

アーモンド型の瞳をしたエキゾチックな美女がいたり。。

もちろん、メスキータを堪能した。

グラナダはアルハンブラ宮殿を観るために。。

バルセロナはガウディ建築を観て回った。

その後、フラメンコも習ったが、今は転向して

フラダンスをやっている。

それにしても、薔薇が休眠に入ると、

私の薔薇のブログも休眠状態になっているのだった。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年もよろしく!今年の抱負

S4330_3
明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、パソコンを買い替えました!Mac Bookです。

ウィンドウズも使えるので思い切って。

今年は英語力の飛躍的増進!を目指します。(宣言)

ということで、昨日から早速、オンライン英会話なるものに登録してみました。

まだなんとも言えないですが、いい感じです。便利な時代ですね。

さらに恩師著作の難解な英語の本(Full Metal Apache)にも挑戦!

でも、一時間にたった数ページしか読めない。。

高級な単語が多く、リーダースプラスにさえ、
載ってない単語がある?!いや、それは造語だったのだ。。(汗)
ネイティブにも難しくて読めないらしいぞ。。

しかし内容は刺激に富んでいて、いろいろな意味で凄い!かなり過激?!

日本人とは思えない、驚異的な言語能力! 目眩すらします。。

はっきり言って、超人の域です、これは。。

だから、頑張って必死!?に読破を目指します。(宣言)←これでさぼれない。

あと、『The English Roses』David Austin著作も届きました!

素晴らしい装丁の豪華なハードカバー! もう感激!

もう写真の美しさといったら、芸術の域です。45ドルなのに、4508円で購入。

これってかなりお得では。。お値段は張りますが、内容からすると安いくらいの本です。

初めてのバラの洋書。こちらは英語が平易なので、すぐにでも読めそうです。

オースティン氏の英語はいたって読みやすい。。ホッ。。

*<ばら報告>

うちのバラちゃんたちは大きな子はゴボウ状態?です。

しかし!!もう新芽が吹き出してます。。おいおい、早いって。。

さらに、室内に入れたミニバラたちは、春と勘違いしてる!?

新芽どころか、ベルサールシュートまでニョキニョキ。。

でもお花が綺麗で、蕾も出てくるし。。どうしよう。。

これって、本当の四季咲きかしら。。

さあ、どうする?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トナカイさんがやって来た♪

S_img_4748
我が家のトナカイさんです!

お空を飛んでます〜。

今年新しくやって来ました! けっこう可愛いです。。(#^.^#)

ささやかなクリスマスイルミネーションが

ベランダにいるのですが、

このトナカイさんのために、バラの大鉢を移動。。

少しずつ増えてきて、ついに形モノに手を出した。

S_img_4774_2
こちらはリビングにあるツリー

光り物は写真を撮るのが難しい。。

キラキラ光るモノも好きな私は

この寒い時期のイルミネーションには

ほんわかするものを感じております。

ちょっと早いですが、

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。o(*^^*)o

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の夜空に花火・バラ園?

S__mg_3747
連休はいかがお過ごしでしたか?

写真の薔薇はジュビリーセレブレーションです。

豊満な可愛いさと香りの良さで、

もう大好きな薔薇。。(〃∇〃)

ところで、この連休、茨城県の土浦まで花火大会を観に

泊まりで行ってきました。

002
第76回 土浦全国花火競技大会

凄い人出で、大変でしたが、大迫力でした〜。

恐らく関東ではちゃんと観ることのできる

最もレベルの高い花火大会ではないかと思われます。

初めて五重芯(芯が5つもあるんです!)の10号玉を観て

感動〜。(=^0^=)/ まさに一瞬の美しさです。

スターマインも競技会というだけあって、どれも見応え有り。

地元の花火大会で最後にあげる連発レベル以上のものが

最初からバンバン上がる!

一番の見物は、土浦花火協会によるワイドスターマイン。

なんと、約5分間に、2000発も上がるというもので

10号玉ばかりバンバン上がるし、4カ所からの連発で

夜空一面が煌めいて、どこを観てもキラキラ光ってる。。

視界が全て銀色と金色で埋め尽くされた

二度の見せ場には本当に感激〜。O(≧∇≦)O

このスターマインは花火通の方から、

あの大曲の花火大会に負けない素晴らしさ!とのコメント。

いやあ、秋空に上がる花火というのは、

空が澄んでいるせいか、色が一段と美しかったです。

_mg_3818
写真はアブラハムダービー君です。

うつむき加減が可愛い。o(*^^*)o

翌日はせっかくなので、茨城フラワーパークへ

バラを観るために足を伸ばしたのですが。。。(。。?)

バラが600種、3万株という触れ込みなので

さぞかしと思っていたら、え?? これが薔薇なの?。。

株も葉も病気や枯れ込みでかなり可哀想な状態で、

薔薇を愛する私としては、なんだか悲しくなりました。。

どうしてこれを放置しておくか〜!

あのままじゃ、枯れてしまうよぉ。。花柄も摘んでないし。。

ここで、教訓。

「バラ園の価値は量と種類の多さにあらず。。」

残念なのは、バラ愛好家はただ単にがっかりでしょうが

普段あまりバラを目にしない人達が

バラってこんなものか、、と勘違いしてしまうこと。。

株の状態が良くなければ、綺麗な花は咲かないし

香りもほとんどない。。

これは、違う〜!!

と叫びたい私でした。ぜいぜい。。

イギリスと違って、日本では管理が行き届かないと

綺麗に咲かないのが薔薇なんだ。。。

という、厳しい現実を思い出した機会でもありました。

それにしても、株数はずっと少なくても、

いつも感動するほど美しいぎっしりの薔薇を咲かせている

大船バラ園の管理者はやはり偉い!と思う私でした。

うちの薔薇に早く会いたくなったムーンでした。(#^.^#)

おお〜。うちの薔薇はまだちゃんと葉っぱがあったよお〜。

(帰宅後の叫び。。)

(注)花火の写真は公式HPより抜粋したものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花時間・薔薇の時間

S__mg_3723
毎朝、ベランダで薔薇を摘む、私の花時間

まだまだ暑い日が続いていますが

お元気でしょうか?

この頃、毎朝のように、花保ちの良い薔薇が咲き始め

朝起きるのが楽しみになりました〜。

特に芳純が沢山花を付けていて、

リビングにダマスクの薔薇の香りが

漂います。。もううっとり。。(〃∇〃)

ピンクは芳純とジュビリーセレブレーション

紫はスイートムーンです。全て芳香種です。。(〃∇〃)

S__mg_3728
今日は横浜にお出かけしたので、

有隣堂に立ち寄り、例によって薔薇の雑誌ばかり立ち読みする私。。

外に行っても、やっぱり薔薇中毒なんですねぇ。。(#^.^#)

雑誌『花時間』10月特大号を購入。。

これが永久保存版でした!

もう薔薇薔薇、、と薔薇づくしで、堪らない〜〜。O(≧∇≦)O

しかも薔薇の絵はがきが24枚も付いていてお得〜。o(*^▽^*)o

薔薇好きさんにはお薦めの雑誌です。

素敵なアレンジが沢山載っていて、眺めているだけでも

幸せ。。(〃∇〃)

これから冬が来るまでの間、

薔薇の時間が流れている

我が家であります。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

まっすぐな、夏の道

S__mg_3385
美瑛から白金温泉に行く道。

ずっと真っ直ぐな道の向こうに、

山が見える。

わくわく感がある。

山が向こうから

こちらを覗いているようにも見える。

ここはどこでしょう?

夏の北海道。。

絵になる景色だったので、

写真に撮りたいと思っていて、

帰りにパチリ。

S__mg_3383

白樺の森がずっとあったり、

黄色のお花がずっと咲いていたり。。

すがすがしい夏の道です。

バラちゃんが葉っぱなので

こんな日記書いてみました。(*^_^*)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

フラ公演、美人画展、バレエ発表会

_mg_2531
アカデミー・オブ・ハワイアンアーツ(チラシ写真掲載)

まとめての報告です。

6月7日、横須賀芸術劇場にてフラ公演を観てきました。

ハワイの歴史や生活をカヒコ(古典フラ)による物語形式で

語り継ぐという斬新な設定の、

迫力ある舞台で圧倒されました。

本当に凄かったです!

動きはどれも難しくて激しくしかも長いので、

よく体力が持つものだと感心しました。

後で先生に伺ったら、ダンサーは10代とのこと、納得です。

フラブームのせいか、平日なのに超満員でした。

D1000003

鏑木清方記念美術館の入り口


鎌倉でお稽古ごとをしているので

そのちょっと前に、ふらりと行ってきました。

紫陽花観光客でごった返している

鎌倉の小町通りを抜けると、

ひっそりとした佇まいの小さな美術館。

静かで落ち着いた空間は別世界になっていました。

チラシ表紙の美人画がやはり素敵でした。

_mg_2822
6月17日、東京メルパルクホールにて

スターダンサーズバレエ団の発表会を見に行きました。

毎年、夫の関係でご招待して頂き、

とても有り難く思っています。

発表会ですが、バレエ団所属のせいか、

プロやセミプロの方が多数出演され、

レベルがとても高いのです。

見応えがありました。

*〜*〜*

余談ですが、その日は久しぶりに横浜中華街にも行きました。

薬蜜本舗という薬草のみから採った

ハチミツの専門店を見つけました。

試食が出来て、2階にある喫茶店にも行き、

薬蜜を堪能してきました。

とてもヘルシーで美味しいのです!

お土産に買って、毎朝、楽しみに薬蜜を

ハーブティーと一緒に頂いています。

しばらくこのブームは続きそうです。。(*^_^*)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ディズニーHULAイベントを終えて

Photo
〜初めての本物レイ〜

ディズニーランドイベントのために
初めて生のお花でレイを作ることになりました!

いつも生のお花は髪飾りだけでしたが
今回はとても張り切っていることもあって 生レイ!です。

夜に集まってみんなで作りました。
結構時間がかかりました。。(*^_^*)

シンビジュームのお花をレイに60個
髪飾り用に20個使っています。

初めての生のレイは首にかけてみると
ずっしりと重く、存在感があります。

先生曰く、生のお花から特別なパワーをもらえるそうです。

当日、お衣装に生のレイと生の髪飾りを付けた時は

皆さんいつもより、ずっと綺麗で本当に輝いていましたよ。。

お花の特別な力に守られているかのようでした。。

D1000017
ディズニーランドの入り口です。

といっても、私たちは初めてのことですが
従業員用の通用口からバスで入りました。

そうそう、今回のお写真は全て携帯のお写真です。
カメラが電池切れで使えなかったのですね〜。。(^_^;)
あわてんぼ。。

D1000015_2
今大人気のスティッチです。

お花で出来ているんです〜。

凄い迫力のスティッチだ。。

D1000019_1
とうとうシンデレラ城が見えてきました。

私たちは会場となるプラザテラスまで
2列になって行進しました。

もちろん、行進も何度も練習しましたよぉ。。(*^_^*)

途中でなんと写真を撮る観光客の方もいらっしゃいました。。

うひゃ〜。。撮られている、、と思いましたが

あくまでも笑顔。。笑顔。。何があっても、にこり〜!

しかしながら、当日は強風のために
突然中止になるかもしれないと
スタッフの方に言われ、

どうなることかと、全員祈るような気持で会場に向かいました。

D1000008
さて、この銅像の前がプラザテラスと呼ばれる石畳の広場です。

ここで踊ることになっているのですが、
確かにかなり強い風が吹いていました。

立ち位置を決めるのに、皆が当てにしていた
目印になるはずの、レイも椰子の木もなくなっています。。

ええ〜!?立ち位置はどこなの?と一瞬焦りました。。

でもそんな暇もなく、一曲目が始まりました。。

緊張していましたが、曲が始まって踊り出すと、

青空の下、強ばっていたお顔も弛み、

思わず自然な笑顔が出ました。

強風にも負けず、気持ちよく踊れましたよ〜♪

そして最後の曲は約50名が揃って踊る曲で

一番熱心に練習を重ねてきたもの。。

その甲斐あって、当日もばっちり息が合ってました!

ああ、良かった。。ホッ。。

D1000013  
踊り終わった後は、終日ディズニーランドで遊び、
エレクトリカルパレードまで堪能しました。

その日は、ディズニーのアンバサダーホテルに泊まりました〜。

ミッキーが色んなところに隠れていて可愛かった。

お写真はホテルのプールです。
泳ぎませんでしたが、、、。まだ寒いもの〜。

D1000006
これはホテルの送迎バスです。

窓がミッキーになってる。。
可愛いので、パチリ。

D1000010_1
宿泊した翌日は初めてのディズニーシー!

おやおや誰か写っているみたい。誰かしらん?

初めて観たディズニーシーの壮大なショーに
すっかり感激した私は、また絶対に来よう! と誓ったのでした。。

閉館時間まで、しっかりばっちり遊んで来ました。(^^)/

まるで海外旅行に行ってきたかのような
濃厚な二日間でした。

私にとっては大きなひとつのイベントが無事終わって、

ハードルをひとつクリアしたかのような感じがします。。

それにしても、いつも思うのですが
長くて大変な練習に比べると、

本番はほんの一瞬で終わってしまう。。

儚い夢のようです。。

〜*〜*〜

長い文章を最後まで読んで頂き、
有り難うございました。m(_ _)m

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

虹が出た!

Img_0544 Img_0549

先程、いきなりすごい雷雨があったと思ったら
すぐに晴れ上がった。
バラの鉢を動かそうと、ベランダに出たとたん、
立ちつくす。。

素晴らしい虹が大空に架かっていたのだ。。
感動。。
なんて美しいのでしょう。
なんてスケールが大きいのでしょう。

自然が創り出すこの色彩美に
見惚れた一時でした。。

しばらくすると、消えてしまいましたが
非日常的な出来事にしばし
様々な事を忘れました。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧