★ベランダの様子

薔薇の開花、スタート!

S__mg_7992_3


芳純とディスタントドラムス

毎年、芳純は一番に咲きますね。

香りが素晴らしいので、室内に。。

この香りがすると、

ああ、今年も薔薇の季節がやってくるのだなあ、

と実感します。強香の薔薇。。

二番手は ディスタントドラムスです。

S_img_7972_2
新顔のクレアオースティンです!

待望の新人です!クリーム色の蕾から

純白の花びらが。。

香りもいいです。

ホワイトクリスマスに似ている匂い。。

S_img_7965
こちらも新人のシャンテロゼミサト

香りが最高です!O(≧∇≦)O

第7回岐阜国際ローズコンテストにて

Best Fragrance賞を受賞

あのコントゥ・ドゥ・シャンボールに似た香り!

蕾の段階ですでに香っています。。

S_img_7984
ERのグレイス

どうしても欲しくなって、大苗を購入してしまいました。

噂通り、すごい横張りです。。

ポールを立てたら、ようやくスリムに。。

開花が楽しみ〜!

S__mg_7964
ベランダの様子

薔薇でいっぱいです。(*^^*)

先週の嵐でかなりのダメージを受けましたが、

なんとか開花しそうです。

ただ明日から一週間また留守にするので

ちょっと薔薇が心配です。

開花の時期はどこにも行きたくないです。。(*^^*)

| | コメント (8)

ベランダ薔薇の風景

S__mg_5754_2
5月、薔薇が見頃のベランダ

右から、プリンセス・ド・モナコ、アブラハムダービー

写真の整理を今頃していて、遅くなりました。(*^^*)

嵐が来る前の写真なんです。

S__mg_5659
リビングから窓越しに撮った一枚

この日は賑やかに咲いて、幸せだったなあ。。

まさか翌日に嵐が来るともつゆ知らず。。

  S__mg_5556
大株になったアブラハムダービー

良く咲いてくれました。

どんなに株が暴れても、つくづく惚れているので

うちで育てよう。。

2番花もなんだかいっぱい咲きそうです。

S__mg_6666
ジュビリーセレブレーションも凄かった。。

ダービー君に負けてなかった。

あんなに咲いたのに、また蕾が沢山上がって来た。

エライ。。

S__mg_5737
別の角度から。。

このようにベランダは薔薇で

次第に埋め尽くされていく

運命なのであります。。

手前のひらひらピンクちゃんは、

マヌウメイアン。健在です。

S__mg_5722
もう一枚

光彩(赤)と巨大輪のモナコ姫は目立ちますね〜。

好きな薔薇を集めているので、統一感は全くない。。。

でも鉢植えなので、いつでも配置を変えられる!

ベランダ栽培の良い所は、

一番綺麗に咲いている鉢を

リビング前の特等席に移動させて、

いつでも舞台のように

眺めることが出来るところ。。

今年で3年目のベランダ薔薇栽培。

ベランダもなかなかいいかも、、と思う

今日この頃です。

| | コメント (10)

薔薇の蕾、楽しみ!

S__mg_4908
一番大きな蕾。優秀な芳純

今年も一番に咲きそう。蕾がいっぱいです。

今年は開花が早いかも。。

S__mg_4911
こちらは新入りのイングリッシュローズ、モリニューです。

すがすがしい葉っぱに蕾が付いた!

楽しみ〜。早く会いたいな。

S__mg_4913
ベランダの様子です。寂しかったベランダにもようやく春が来ました。

薔薇が咲くのが楽しみ〜。

S__mg_4914
こちらはもう5年目になるカランコエ

数ヶ月お花が保つ、手間のかからない多肉植物

  *〜*〜*

大変長〜い間ご無沙汰していましたが、

薔薇の蕾と共に、ブログもぼちぼち再開しようと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

ではまた〜。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋のベランダをご披露

S__mg_4404_3
11月8日 ベランダの様子です。

<秋の二番花>が咲き誇っています。O(≧∇≦)O

左の大株が、良く咲くジュビリーセレブレーション、まだ一年目。

右が美人のモナコ姫です。その手前が大きくなったミニのチュチュ。

これだけ咲くと、また薔薇にうつつを抜かしてしまいます。。

今、とても忙しい時期なので困るのですが、

どうしても薔薇の傍に行ってしまいますね。。

どうも美しいものには、逆らえない力があるようです。

春に比べると、株が大きくなり私の背丈を超えるほどに。。

春のベランダの様子(カテゴリー:ベランダの様子をどうぞ (*^ - ^*)ゞ  )

を見たら、こんなに小さかったのねえ。。とびっくり。

S__mg_3772
こちらは芳純と光彩 <秋の一番花>

鈴木省三氏による、我が日本の薔薇。大和撫子です。

芳純は<新苗の2年目>とは思えない生育ぶりで

花期が長く(ほぼ咲きっぱなし)、花数が凄い。

何しろ絶好調で、立派なシュートがどんどん出る出る。

今年の花数は、HTなのに100個は超えそうです。。

バラ園並み?かしら、ひょっとして。。うれち〜。O(≧∇≦)O

秋の大輪は15cmにもなります。

光彩は1年目なのでまだそれほど咲きませんが

秋は豪華な大輪の花が咲き、うっとり。。(〃∇〃)

★このJapanペアは、最もポプリに向いています。

退色しても、ずっと綺麗な色を保てるからです。

他のバラでもポプリを作りましたが、

すぐに退色してしまいました。(イングリッシュローズは不向きですね。。)

この秋はこの子たちだけで、ポプリを作っています。

S__mg_4080_2
大好きなプリンセス・ドゥ・モナコ <秋の一番花>

この姫もまだ<新苗の2年目>。なのに、観て下さい。

もう天井に届かんばかりの生育ぶり。。この先どうする?

これでも軽く夏剪定したんですよ。。

ベルサールシュートがあまりにご立派なので

思わず、頬ずりしたくなるほど。。

痛くて無理だけど、、(#^.^#)

S__mg_4118
上記写真にいる、右下の蕾が開花したところ。

秋のモナコ姫の美しさは格別で、

地上に舞い降りた、妖精のようです。。(〃∇〃)

フェアリーモナコ〜。。(〃∇〃)

S__mg_4079_2
こちらは、秋の開花前のお写真。1ヶ月半ほど前に撮影。

一番左の巨大化した株を見て下さい。

(ちなみに真ん中はジュビリー、これもかなり大株ちゃん)

今、一番の悩み、アブラハムダービーです。

2mを超えたので、強剪定したのに、現在早くもまたこのサイズに。。(^_^;)

ところが、強剪定した後、枝と葉っぱばかり伸びて、

花芽がさっぱり付かないんです。。

WHY? この後、咲いたのはたったの3個。

う〜ん、色々調べてますが、まだよく分かりません。

病気にも罹らず元気で、肥料も控えめなのですが。。(悩)

それにしても、一年目でここまで巨大化するとは。。

とにかく、我が家のベランダは<薔薇が巨大化>するのに

最適?な環境であることに違いないようですね。。

来年は果たしてどうなるのか?

こんなに一杯なのに、また苗を予約してしまった。。(#^.^#)

ああ、ここまで薔薇馬鹿になるとは。。地の果てまでも〜。。

これって、幸せ ? (*^ - ^*)ゞ

薔薇好きの方なら皆、分かりますよね。。

薔薇のことになると、すぐ興奮するムーンでした。(#^.^#)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

春のベランダ

Img_1155
室内のリビングから見た、ベランダの様子

5月中旬頃の写真です。

写真の整理に着手し始めて、
ようやく記事に出来ました。

イングリッシュローズが咲き始めて、

ハイブリッドティーローズも咲いています。

花盛りの一枚です。

Img_1160
薔薇以外のお花もいるので、

ベランダがお花で

かなり凄いことになってます。。(*^_^*)

写真で見ると、

なんかぎっしりですね。。

Img_1725
アブラハムダービーと

ジュビリーセレブレーションが

一斉に咲き始めた頃です。

初めてのイングリッシュローズなので、

嬉しくって、沢山お写真撮ってました。

Img_2000
5月下旬のお写真です。

ラティスフェンスを取ってみたら、

とっても明るくなりました。

スイートムーンも左後ろに写ってますね。。

Img_1993_1

ダービー君がアプリコットオレンジ色に

咲いてました。

これも可愛いです。

 

Img_1799
雨の日、室内のガラス越しに撮ったお写真。

雨に濡れないように、

バラの鉢を窓際に移動させました。

それにしても、写真を撮ると周りが山なので

一体どこに住んでいるの?

と思われてしまいそうですね。。(*^_^*)

ベランダの紹介でした。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ミニバラデビュー

Sany0009_8

3月10日に初めてミニバラを買いました!

グリーンファームという大型の園芸店で、

ミスピーチ姫とテディベアに出会いました。

人気のある品種のようです。

Sany0045_1

3月17日、ポールセン・パレードヒットシリーズの4種が届きました!

大輪の咲くアンドロメダ、ファッション、ティファニー、コーネリアです。

どうしても欲しかったミニ薔薇です。

園芸店を回ってもなかったので、ついにナーセリーで注文しました。

期待通りの元気のいい株でした。

これですっかりミニ薔薇にもはまってしまいました〜。(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)