★Gallery:Vase with Roses

花瓶の薔薇2

S__mg_7398
ジュビリーセレブレーション

たわわに咲いて、うつむいてる。。

夏に咲いたのに、美花。。

S__mg_7390
もうワンショット

ころころんとして、とにかく可愛い。

ジュビリーはこんな風に生けると

魅力が引き立つみたい。。

S__mg_7077
プリンセス・ドゥ・モナコ(上)と

ミニのラブリーモア。。

この組み合わせがとてもgood!

お互いが引き立て合って

しかもしっくり、、としている。。

また同時に咲いてくれないかなぁ。。

S__mg_5347
ミニのテディベア

人気の高いミニバラです。。

このアンティークな茶色には

すっかり魅せられています。。

ずっとこの色でいて欲しい。。

S__mg_6767
ミニのチュチュ

この可愛らしさはどうですぅ?

とにかくチャーミング。。

こうして撮りためた薔薇の写真を

のんびりと眺めるのも

また愉し。。

薔薇大苗の注文が始まりました!

もうそわそわして、落ち着かない。。

欲しい薔薇がありすぎて、選ぶのに困っています。。

とりあえず、絶対に欲しいクレアオースチンだけは

予約しました。あっという間に完売。。すごい人気です。

あともう一つは何にしようか、、悩みまくっています。。(*^^*)

| | コメント (6)

花瓶の薔薇 Gallery

S__mg_5587_2
芳純とモンテスラ

ガラスのvaseが涼感を誘う。。

芳純のグラデーション、

濃いピンクから、淡い桃色への

移ろいを味わう。。

Welcome to my rose gallery!

室内で撮影した薔薇の写真を

紹介していきます。

S__mg_5857_2
咲き誇る、マヌウメイアンを花束に。。

一番花の頃、たわわに咲いた

マヌウメイアン

華やかなパーティーみたい。。

S__mg_5922_2
スィートムーンとアブラハムダービー

真っ赤な苺が

春の季節感を呼ぶ。。


S__mg_6741_2
クリムゾンの ウィリアム・シェイクスピア

ジュビリー、スィートムーンの

アラカルト。。

ベルベッド光沢のある、

シェイクスピアの存在感。。

オールドローズを彷彿とさせる

豪華で繊細な姿に魅了される。。

オールドローズへの憧れを

掻き立てて止まない、薔薇。。

S__mg_4784_2
    冬の薔薇

12月にぽつりと咲いた

大輪のシャリファアスマと

たった一つだけの

アブラハムダービーの蕾

侘び、寂びの心。。

禅の世界が漂う。。

いかがでしたでしょうか?

このような形で、愛しい薔薇たちの

また一味違った魅力を

お伝えしていければ、と思います。。゜(*^.^*)

 

| | コメント (4)

夏バテを防ぐために

S__mg_3961_2
光彩を冷やしたグラスに入れて。。

「 猛暑のお見舞い申し上げます。。 」

今年の夏は、実に暑い。。

南関東の我が家もかなり暑い。。

これほど暑いと思ったことは、最近ない。。

薔薇もバテている。。

みなさま、体調を崩されてはいませんか?


S__mg_3989
色の薄い芳純とペアで。。

夏バテしないようにするのが、なかなか大変。。

まず食欲が落ちる。。何も食べたくない。。

そんな時に冷たいものばかり取ると、ますます悪化する。。

食欲不振で胃の調子が悪い時、私のおすすめは

レモングラスティー

これが効く! 

灼熱のサイパンに行った時、

自家栽培の温かいレモングラスティーをポットで頂いた。

ハチミツも入れる。夏バテにも効くようだ。

S__mg_3991
この時期は蕾を取るのだけれど、

花がないと寂しいので、ちょっとだけ咲かせている。。

体を冷やす食べ物で、実感したのが

桃! あの白と薄桃色のフルーツ

今年は桃が美味しい。毎日のように頂く。。

大玉の桃をひとつ食べると、体が冷える。

熱が取れる感じだ。。本当に驚いた。。

アイスクリームも冷えるが、桃の方がずっと体にも良い。

とにかく、夏野菜のトマト、茄子、キュウリ、ピーマン

夏の果物 桃、スイカ、ぶどう などを食べると、体調も良くなる。

あと、はと麦茶は、体に含んだ余分な水分を出す働きがあるという。。

緑豆も同じ働きがあり、湿度のとても高い、夏に食すべきものだ。

緑豆春雨などもこれに当たる。

夏バテを防ぐには、

冷たいドリンクを避け、なるべく温かい飲み物を取ること

また、体の熱を取り、余分な水分をだしてくれる

天然の旬の、食べ物を選ぶことが、

酷暑を乗り切る知恵かもしれない。。

どうかご自愛下さいね。。





| | コメント (8)

香りの薔薇をテーブルに。。

S__mg_5949
スィートムーン(紫)とアブラハムダービー

香りの薔薇を食卓に

贅沢に飾りました。。

どちらも素晴らしい強香種で、

スィートムーンはブルー系の香り

アブラハムダービーはフルーツ系の香り。。

ご想像の通り、もの凄く香ります〜。。

うっとりです。。

 

S__mg_5946
横からの一枚

なんというのか、迫力のある写真が撮れました。

スィートムーンは前日に切ったお花ですが、

ダービーは今朝切りました。

次第に薄いピンクになっていくのですが、

私は咲き始めのアプリコットオレンジが好きなのです。。


S__mg_5936
やや下から撮ってみました。

スィートムーンの美しさがよく出ています。

オレンジと紫で

お互いを引き立て合っていますね。。

春は房咲きになって咲く、スィートムーン。。

まだ蕾があるので、この先も楽しめます。

S__mg_5939
少し離れて。

後ろに写っているのは、我が家で人気の

モンテスラ。。巨大になってます。。

今まではこんなに薔薇を切るなんて、

そんな勇気は全くなかったのですが

先日の嵐で、なんとなく勢いづいてしまったのかも。。

切り花は長持ちさせるには、ちょっとした工夫が必要です。。

毎朝、お水を取り替えてあげる他にも、

水切り、延命剤などの使用があります。

私は時間のある時、氷をときどき入れてあげるのですが、

その方が長く咲いてくれるようです。

あと、夏場は夜の間、冷蔵庫に入れておくと

意外と保ちます。。(ムーンの、奥の手、、)

ではまた!

 

| | コメント (8)

嵐で、沢山の薔薇を切り花に。。

S__mg_5859_2
今日、我が家のダイニングテーブルは

薔薇で埋まりました。。

さすがにこれだけの量を切り花にしたのは、初めて。。

もの凄く良い香りが部屋中漂っています。。

廊下にまで香りが。。。

 

S__mg_5866

今朝は嵐の音で目が覚めると、

ベランダが非常事態になっていたのです。。

やっと開花した大切な薔薇たちが、暴風雨に煽られている。。(号泣〜)

なり振り構わず、救出すべく、嵐のベランダに出て

咲いている薔薇をなんとか切り花にしたという訳なのです。。

 

S__mg_5790

紫はスィートムーン、黄色はモリニュー

オレンジはアブラハムダービーです。

全部で何本切ったのでしょう。。

50本くらい切ったかもしれません。。

花弁もすでにダメージをかなり受けていましたが

これだけでもお部屋に飾れて、

良かったと思わねばなりません。。

S__mg_5811
プリンセス ドゥ モナコ とスィートムーン

モナコ姫が超〜巨大輪なんです。。

曇りの室内で、写真の色が思ったより悪いです。。

本当はもっと美しいのですが。。ごめんなさいね。。

嵐が止んだ後、ベランダの片付けと薔薇さんの立て直しに

数時間もかかってしまいました。。

何本か蕾の枝が折れてしまいましたが、(涙)

早く行動したお陰で、被害は最小限に

なんとか抑えられたと思います。

S__mg_5815
手前は光彩、後ろはモリニュー、ダービー、スィートムーン

それにしても、

「薔薇の大切な開花時期に、なぜ嵐が来るの〜!!」(ムーンの雄叫び〜)

バラ園の人たちも薔薇を育てている人も、

みんな泣いているでしょう。。

うちのベランダは瞬く間に、

すっかり寂しくなってしまいました。。(涙)

でもまだ蕾のある薔薇があるのと

昨日、体調不良にも関わらず

満開の写真を撮っておいたのが、せめてもの、救いです。。

(前向きに考えなくては。。)

関東地方の皆様のお宅は大丈夫でしたか?

 

| | コメント (9)