« 三渓園3 月華殿 聴秋閣 春草廬 合掌造 他 | トップページ | 『何故日本人は優秀な人々なのか』 »

上高地、神秘の池

S__mg_8360
<特別名勝・特別天然記念物>上高地

大正池 大正4年 

北アルプス唯一の活火山 焼岳の噴火で出来た美しい池

このグラデーションの美しさ

S__mg_8362
池がこれほど美しいとは、知りませんでした。

溜め息の出る、綺麗さです。

自然の創造物に畏敬の念を覚えます。

 

S__mg_8271
梓川の水の透明度を見て下さい

岩の影に魚がいます。 S__mg_8260
  山を見ようと、上高地へ訪れたのに

私は水の美しさに感激しっぱなし。

S__mg_8335_3
 田代池

実に神秘的な場所

奥まった場所にひっそりと

S__mg_8328_3
赤茶からグリーンへの色彩の変化

奥に広がる湿原とのコントラストも美しい

S__mg_8320 S__mg_8322
田代池 周辺の湿原

S__mg_8432_3
大正池を目指す ハイキングルートからの眺め

S_img_8390_2
梓川沿いに絶景のハイキングルートが続きます

全てが美しくて、 絵になります S__mg_8517_2
明神池を目指す、梓川右岸ルート

 途中に名のない

神秘的な池が出没します。

S__mg_8572
明神池

「神降地」という名にふさわしい

聖なる 池

池自体が信仰の対象である。

S__mg_8578_3
東山魁夷の名画のごとく

水面が鏡のように

木々の緑を映す

S__mg_8608_3
エメラルドグリーンに

煌めく水面

S__mg_8648_3


明神池から続く

二の池

自然の日本庭園のごとく佇む

明神池は大きく、奥が深い

 

|

« 三渓園3 月華殿 聴秋閣 春草廬 合掌造 他 | トップページ | 『何故日本人は優秀な人々なのか』 »

観光名所(全国)を巡ろう!」カテゴリの記事

コメント

上高地 ひんやりした風に、涼快だったことでしょう。通訳ガイド女性の知識として、又、世界が広がります。
 英語スキルアップ、集中、すごい。知識ますます深まりますように。
 さて、昨日は、初秋の雨の肌寒さ、総選挙の昂奮冷めやらぬ午後、白頭老人は、取り溜めたラジオMD録音、聴き取りに過ごしました。
 語感か゜感じ取れた時、少しずつ身に付く時が楽しいです。なんとか、通訳さんの様になりたいです。

投稿: 白頭老人 | 2009年9月 1日 (火) 11時10分

fish白頭老人さま
コメント有り難うございます。
上高地は美しかったです。通訳ガイドとしては、まだまだ勉強することが沢山あって、これからです。(笑)。
 日本語は右脳で処理しているそうで、他言語は左脳を使わなくては成らず、日本人が外国語をやるのには、相当な苦労がいるらしいです。納得ですね。

投稿: ムーンちゃん | 2009年9月 1日 (火) 13時36分

こんばんは。
すんごい綺麗ですね、上高地。
山の美しさは綺麗な水があってこそ、ですよね。私も白神山地を訪れた時、森よりもむしろ水の美しさに目を奪われました。
水の透明度を見ると、なんだか嬉しくなります。まだまだ豊かな自然が日本にはあるなぁって。いつか行ってみたいです。

投稿: Maki | 2009年9月16日 (水) 20時27分

fishMakiさま
Makiさまなら、絶対に気に入る場所だと思います。
私はあまりに美しいので、感激しっぱなしでした。実際はお写真よりもずっと美しいです。
白神山地は入ることができたの?
入れるのなら、絶対に行かないと!もう水のきれいな所フリークになりそう。。(o^-^o)少しずつ訪れたいです。

投稿: ムーンちゃん | 2009年9月17日 (木) 12時23分

白神山地は観光用にいくつかコースがありました。世界遺産になって観光客が多いので、しっかりコースを決めることで、自然を破壊しないよう最低限の心配りがされてる感じでした。
山の美しさは綺麗な水があってこそ、なんて書きましたけど、綺麗な湧き水を生み出すだけの肥沃な土があるからですね。枯葉の養分を含んだ肥沃な土が、雨をしっかり吸い込んで、ろ過された水はやがて地下水になり湧き水になって川ができるって、山の人に教わったんでした。自然てうまく循環できてますよね。
森に行きたくてうずうずしてきます。

投稿: Maki | 2009年9月21日 (月) 18時03分

penguinMakiさま
情報有り難うございます。白神山地、ちゃんとコースがあるのですね。是非是非行ってみたいです!来年のプランに入れます。楽しみだなあ。。清水と肥沃な土地の関係、本当にそうですね。バランスの取れたものは、実に美しいです。本当は人間が足を踏み入れるべき場所ではないのかもしれないですけれど。。神聖な場所というのは。。だから、お願いして少しだけ垣間見させて頂きたいです。

別件ですが、乗鞍岳のクマさん、可哀想。。きっと人間がはいる領域じゃないんですよ。。

投稿: ムーンちゃん | 2009年9月21日 (月) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三渓園3 月華殿 聴秋閣 春草廬 合掌造 他 | トップページ | 『何故日本人は優秀な人々なのか』 »