« 浅間山と軽井沢スキー場 | トップページ | お薦め!「トラッドジャパン」NHKテレビ »

通訳ガイド新人研修会、素晴らしかった!

S_d1000018
<鎌倉彫に盛られた、美しい和菓子>

皆様、大変ご無沙汰しておりました。<(_ _)>

今年、念願の通訳ガイド試験に合格してから、

さらなるガイドと英語の勉強に忙しく

ブログの更新もままならず状態でありました。。

ようやく新人研修会が終わり、ほっとしている所。。

S_d1000023
<明治神宮での実地研修で、結婚式に遭遇!>

数ある研修会の中で、私が選んだのは、

GICSS(通訳ガイド&コミュニケーションスキル研究会)の実務研修会。

凄い!と噂は聞いていたのですが、中身は予想以上に充実したもので

得たものは、とてつもなく大きかったです!

何よりも、ランデル洋子先生や松岡先生を始めとした講師の先生方の

素晴らしさに感動。。英語はうっとりするほど美しく、

笑顔を絶やさず、人を惹き付けて止まないトーキングに圧倒されっぱなし。。

S_d1000024
<紅の傘が一際、鮮やか>

そして少人数クラスで、毎日全員が必ず行わなくてはならない、

「苦し愉し」の、プレゼンテーション。。

私はなんと、理事長でもいらっしゃる、ランデル先生の小クラスに配属。。

厳しくも優しいプロフェッショナルな指導を受けて、

たった5日間とは思えないような、濃厚な体験をしました。。

本当に、一皮むけたような気がいたします。。

まず最初に圧倒されたのが、クラスメートのレベルの高さ。。

今までそれなりに英語に自信があると思っていたけれど

そのような淡い幻想は、一瞬のうちに、粉々に打ち砕かれたのでした。。

皆さん、英語は言うに及ばず、才気活発な上に

努力を惜しみません。。

人前で話すことには慣れているはずの私が、

プレゼンの時は、いつも体の震えが止まらない程、緊張しました。

S_d1000025
<絵巻物の世界が、ここにある>

ハイライトの実地研修では、なんと私たち全員がガイドを

やらねばならないのですが、

教室と現場でのガイディング状況の違いに驚きました。

周りに目と気を絶え間なく配らなくてはならないことや

他のガイドさんがいたら、譲り合うことなど、なるほどと思うことばかり。。

ベテラン通訳ガイドの先生の、素晴らしいモデルガイディングには

本当に感動しました。。一番嬉しかったのは、

今まで果たして役に立つのだろうか?と思って勉強してきたことが

全て先生のガイディングに含まれていたことです!

つまり何一つ、無駄なものはなかったのです。。

政治、経済、教育、雇用問題、皇室、宗教、歴史などなど

見事にカバーされていて、感激してしまいました。。

S_d1000026
<日本の伝統美、ここにあり>

最後に、ランデル先生が私たちに託された言葉には

思わず、涙ぐんでしまったほどです。。

「日本人の心を伝えるガイドになってください。」

これは私の心にじ〜んと響きました。

私は感動のあまり「そうだ、日本人の心を伝えるガイドになろう!」

と心に決めたのです。

また、CEL英語ソルーションズという通訳ガイド学校でお世話になった

江口先生の言葉も思い出されました。

「日本文化には、日本人でなければ説明できない、

あるいは、日本人自ら発信しなければ

 意味がないものがあるはずです。。」

江口裕之先生は、3月からNHK講師として『トラッド・ジャパン』を担当される

日本の宝のような先生です。

今こうして見ると、私はなんと運の良い人間なのでしょう。。

素晴らしい人たちに出逢えたことに、感謝しつつ、

“I love Japan” の心を大切にして、

「日本人の心」を伝えられるような、

通訳ガイドを目指して、

これからも増々精進していきたいと思います。

|

« 浅間山と軽井沢スキー場 | トップページ | お薦め!「トラッドジャパン」NHKテレビ »

通訳ガイド関連の記事」カテゴリの記事

コメント

美しい和菓子に思わず見とれてしまいました。
新人研修会、お疲れさまでした!
明治神宮は訪れた事がありますが、結婚式に遭遇されたとはラッキーでしたね。
日本の文化を伝えること、なかなかやりがいのあるお仕事になると思います。
がんばって下さいね。応援しています。
改めて、通訳ガイド試験合格おめでとうございます!

投稿: 琳々 | 2009年3月11日 (水) 20時46分

sun琳々さま
お久しぶりでございます!
数ヶ月ぶりなのに、コメントくださって誠にありがとうございます。そして、お祝いのお言葉、とても嬉しく思います。ありがとう。
この和菓子は、実は鎌倉彫の先生のお宅で撮ったものなんです。。あまりに綺麗なので、食べるのが勿体なかったくらい。。
明治神宮で結婚式を見たのは、私も初めて。思わず、携帯カメラでぱちり。本当に素敵でした。私もここにすれば良かったと思ったくらい。

ようやくスタートラインに立てた所で、これから頑張らないと!という所です。応援ありがとう!

投稿: ムーンちゃん | 2009年3月11日 (水) 21時18分

ムーンちゃん、通訳ガイド試験合格おめでとう。本当にスゴイです。ブログ、薔薇の話題、お休みしていらしたので、きっと、猛勉強で、語学集中の全力投球では、と推量していました。
 
 小生も、NHK語学講座で、中国語初級篇のテキスト、学習という、年齢と反比例した情けない身の上ですが、通訳とはスゴイ。広範な語学の実力と教養が必要ですから。

 ドイツの詩人ゲーテの言葉に「外国語を習得する事は、一新世界を発見する事なり」と有るそうですが、ムーンちゃんは、素晴らしい世界に入られたのですね。語学熟達は好いですからね。楽しいですね。

 学習と心身の健康を計りつつ、時には又、しばし、「薔薇」の美に、心を癒して下さい。しかし、当面は、専門の語学、集中向上を全力をもって継続、お祈り致します。

 小生も、薔薇暦三年目に入りましたが、旧庭の地植えよりも、鉢植えのほうが、新芽の伸びが揃って美しい、生き生きして。何故なのか、不思議な体験です。鈴木省三先生作出の「香澄」という品種、「芳純」の兄弟らしい、すごく元気です。
 

投稿: 白頭老人 | 2009年3月12日 (木) 21時43分

sun白頭老人さま
大変ご無沙汰しておりました。
にもかかわらず、心に沁み入る、温かい励ましとお祝いの言葉を頂き、本当に嬉しいです!

薔薇のブログなのに、語学の話を入れて、どうかなっと思いましたが、志を同じくしている方の、何かの参考になればと思って、書いてみました。

自分の夢の一つが、ようやく叶いそうな、スタート地点に立てたので、もう前に進むしかありません!
始めたら最後、後戻りはできないです。
と、腹をくくる覚悟です。

自分の進むべき道が見えてきたので、勉強が楽しくて仕方がないです。時間が足りないくらいです。。

薔薇ちゃんのお世話が手抜き?になっていますが、幸い冬なので、水やりもそこそこ。。
新芽が大分出てきましたね。
薔薇への愛は変わりませんので、ご安心を!

投稿: ムーンちゃん | 2009年3月13日 (金) 18時33分

初めて書き込みします。 o(_ _)oペコッ

ガイド研修お疲れ様でした!
緊張感・楽しさ・感動が凝縮した5日間でしたね!(はしゃぎ過ぎ(?)てただ今、風邪でダウン中です。。。coldsweats01

ブログを拝見し、「薔薇の花に囲まれた生活、素敵だなぁ!」と思っていたら、偶然「シルクレッド」という小薔薇をプレゼントされました。ヽ(´▽`)/

初の薔薇栽培、試行錯誤しながら愛情を注いでいこうと思います。happy01

投稿: サチエ | 2009年3月15日 (日) 07時35分

sunサチエさま
いらっしゃいませ〜!
コメント有り難うございます!
研修でご一緒した方から、コメント頂けるなんて
とっても嬉しいです!!
ありがとう!

薔薇をきっと引き寄せてしまったんだと思いますよ。。
私も気づけば、どんどん薔薇が増えて。。(笑)。
薔薇のある生活は、本当に癒されます。。

薔薇ちゃんは基本的に丈夫ですが、ただ水をやっているだけではダメなので、一冊基本的な本を購入されるといいと思います。頑張って下さいね!
薔薇と通訳ガイド仲間ができるなんて、言うことありません。。
お体どうか大事になさってくださいね。。。


投稿: ムーンちゃん | 2009年3月15日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅間山と軽井沢スキー場 | トップページ | お薦め!「トラッドジャパン」NHKテレビ »