« 通訳ガイド新人研修会、素晴らしかった! | トップページ | 満開!千鳥が淵の桜 »

お薦め!「トラッドジャパン」NHKテレビ

S_p1000299
NHKテキスト「トラッドジャパン」

2009年3月31日(火)夜11:10〜11:30

教育テレビにて放送開始!

私は昨年、CEL英語ソリューションズという塾で

通訳ガイドの勉強をしていたのですが、

そこでお世話になった、江口裕之先生が

なんとNHKの講師に大抜擢されたんです!

先生を見出して下さったNHKの長野プロデューサーにも感謝しています。

私は江口先生の「日本事情コース」というクラスを受講したのですが、

実に素晴らしい内容で、先生の圧倒的な博識と

日本を愛する姿勢にとても感動しました。

中でも、新渡戸稲造の名著『武士道』の原文(英語)を読む授業では、

かつての日本人が書いた教養溢れる高級な英文に

驚愕しました。。凄い。。日本人でこれほどの英文が書けるとは。。

しかも19世紀に生まれた人ではないか。。

そして私の中で、「日本を愛する心」が

沸々と芽生え始めたのも

実を言うと、ひとえに江口先生のお陰なのです。

先生の授業はとても深く濃厚な内容で、

通訳ガイドになった後もずっと役に立ち続ける

永久保存版なのですが、

私はいつも「私達だけでは勿体ない、

もっと多くの人たちに知ってもらえたら、、」

と思っていました。

嬉しいことに、そんな矢先、その江口先生が深く関わる番組が出来るのです。

なんという素晴らしいことでしょう。

S_p1000300
江口先生のサインを頂いて 

高田馬場にあるCELの教室で2009年3月22日(日)

「トラッドジャパン放送開始記念特別講義」が行われました。

満場の中、江口先生のお話には心に響くものがありました。

気さくで謙虚なお人柄でいながら、圧倒されるほどの真摯な姿勢、

そして「日本を深く愛する気持ち」に溢れた

他の誰よりも熱い語りが

多くの人々の心を捉えて離しません。。

私の中で印象に残ったメッセージを少し紹介させて下さい。

「自分が知っていることではなく、相手が知りたいことを話す」

「ネイティブに語れないことを語る」

「千を読んで聞いて、一を話す」

「ドナルド・キーン氏の話す日本語はとても美しい。

ノンネイティブの話す英語というのは、あのようなきちんとした

綺麗な英語が望ましいのではないだろうか。」

「季節なしには日本人は生きられない」

「花火の2、3秒の中に、日本人は無常感を見ている」

「アナログは実は強い、和紙は千年、DVDはたった20年」

「こつこつと一生懸命にやる」

「いつでもベストを尽くす」

「感謝の気持ちをいつも忘れない」

「自分の良心に逆らうことは一切しない」

「自分の言葉で、日本を語る」

いつも読み返して、心に刻みたい言葉ばかりです。。

S_d1000039_2_2
なんと江口先生の生写真

教室でサインを頂いた時に、ツーショットで撮ってもらったもの。

ピンクの手が私の手。。(笑)。

肖像権のこともあるので、しばらくしたら

削除しますので、見れた人はラッキーな人です。。(*^^*)

追記:

*江口先生の「自分にしか語れない英語を探そう」4月号p20-21

*長野真一プロデューサーの「日本をどのように思いますか」4月号p152-153

この2つは素晴らしいので、是非読んでみて下さい。

長野氏のエッセイを読むと、江口先生の考え方と相当近い方なのではないか

と推測されました。「和の精神」「日本人的発想」に関しての見解に

とても共感を覚え、実に素晴らしいと思いました。

また江口先生のメッセージを読むと、「そうだ、自分の言葉で語らなければ!」

と私はまた決意を新たにするのです。

ではまた!

|

« 通訳ガイド新人研修会、素晴らしかった! | トップページ | 満開!千鳥が淵の桜 »

通訳ガイド関連の記事」カテゴリの記事

コメント

私で~す。
明日からですね。楽しみ~。
勉強することいっぱいあって、いそがし~(嬉泣)
お互いがんばりましょ~ね~。
これからもヨロシク~♪

投稿: Maki H | 2009年3月31日 (火) 00時10分

cherryblossomMakiさま
初のコメント有り難うございます〜!
実に嬉しい限り。。(*^^*) Dear Maki〜。
とうとう、今夜放送ですよ!もうワクワクします。
もちろんライブで見るつもり!
テキストを昨日読みましたが、素晴らしい内容ですね!
単語集も役に立つものばかりだし、アットキン氏のエッセイも笑えますね〜(笑)。
江口先生が絶賛していた長野プロデューサーのエッセイ読みましたか? 
こういう方が先生と組んでいると思うと、感激もひとしおです。。
スバラシイ。。
ではまたね!

投稿: ムーンちゃん | 2009年3月31日 (火) 11時07分

お久しぶりです。
「トラッドジャパン」初めて聞きました。
江口先生のお話、素敵そうですね。
今夜から始まるのですか。
本屋さんでテキスト見てきます!

投稿: オサコ | 2009年4月 1日 (水) 10時28分

cherryblossomオサコさま
お久しぶりです!コメント有り難うございます!
こちらこそ、薔薇のブログなのに、通訳ガイドのブログになりそうな、気配で。。(笑)。
でも薔薇も新芽が凄いです。薔薇への愛は健在であります!
「トラッドジャパン」昨夜見ましたが、すごく楽しい番組に仕上がっています。
ちょうど江口先生や他の方達に感想を送ったところです。
私のブログを通して、一人でも多くの方が「トラッドジャパン」を見て頂けるならば、私にとって、こんなに嬉しいことはありません。これからも宜しくお願いします。
感想など教えて頂けると、実に有り難いです。

投稿: ムーンちゃん | 2009年4月 1日 (水) 11時28分

ムーンちゃん ご無沙汰しています。トラッドジャパン、小生も始めて、お聞きしました。さて、英語勉強されて、聞き取りが出来る、その感激と幸福は、素晴らしいでしょうね。薔薇と語るのとは一味違って、嬉しいでしょうね。
 
 小生は、今ひとつの東洋の外国語、とても不勉強、困っています。おまけに、四月に入って、薔薇病再燃のおそれ、どうしたら良いのか?

 とにかく、薔薇や牡丹の鉢達の、新芽が豪奢な紅色、その美しさ、全く花以上にいとおしい。ところで、ベランダは随分暖かく、庇が有って霜が降りない、それで、取り越し苦労をして、小生は、車で、寒中、鉢を旧庭に運び、霜と寒さに晒してやったのですが、是は、余計なことかと、先輩達にお聞きしたいです。

 是が薔薇病の始まり?、語学と両立しなくなって。語学は、プロの演奏家のように、毎日、一定の真剣な練習の時間が、必要と反省しきりです。

投稿: 白頭老人 | 2009年4月 1日 (水) 17時15分

cherryblossom白頭老人さま
サクラの季節ですね。。
しかしながら、薔薇の新緑は実に美しい!うっとり眺めてしまう程です。。薔薇病ですか。。大歓迎です。。(笑)。

「トラッドジャパン」は日本文化が学べる内容で面白いです。一度試しに見てみて下さい。

語学はもうこつこつしかないですよね。。でも意外とこのコツコツが向いている性分みたいで、だから薔薇にもはまっているのかもしれないです。。

語学も薔薇と同じで、やればやるほど、応えてくれます。それが好きなのかもしれませんね。。

投稿: ムーンちゃん | 2009年4月 2日 (木) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通訳ガイド新人研修会、素晴らしかった! | トップページ | 満開!千鳥が淵の桜 »