« 今人気の、東京下町・谷中を散策 | トップページ | 今年もどうぞ宜しく! »

箱根の富士山、大湧谷

S_p1000094_2
箱根芦ノ湖と富士山

  S_p1000092

芦ノ湖を望む、成川美術館からの景色

富士山の絶景スポットです。

あいにくの曇り空ですが、絵画的な素晴らしい眺めに

思わず、溜め息。。

天気が良かったら、もう最高の場所ですね!

赤い鳥居は箱根神社です。日本画の展示も素晴らしく

カフェからの景色も絶景です。

S_p1000074_2

S_p1000078
こちら、芦ノ湖のほとりの、 鴨さんたち。

箱根プリンスの敷地内で撮影。

S_p1000081 S_p1000083  S_p1000087



箱根神社に行ってきました。鳥居が印象的。。

箱根はその昔、山岳信仰の霊地だったそうです。

757年、万巻上人が、現在地に里宮を創建し、

僧・俗・女の三体の神を、箱根三所権現として祀ったと言います。

宝物殿にて、木造万巻上人座像も見てきました。

その昔、芦ノ湖には九頭龍がいて、退治したそうですが、

後に九頭龍を祭って神事を行い、九頭龍神社もあります。

  S_p1000065
箱根の大湧谷です。

約3千年程前に形成されたと言われています。

昔は「地獄谷」と呼んだそうですが、

明治天皇がいらっしゃることになり、

急遽「大湧谷」という名に変えたらしいです。

天皇陛下を地獄にお連れすることは出来ないので。。(*^^*)

S_p1000061  S_p1000055
確かに、地獄という名前の方がぴったりの場所ですね。

もの凄い強風のため、2日ともロープウエイは停止。

大湧谷に登ることも、出来ませんでしたが、

遊歩道を少し探索。。道が真っ赤で、

なんか、別の惑星に来ちゃったみたいでした。

強風と寒さで、命からがら(本当です!)避難しました。。

S_p1000057


そして、延命のために、黒卵を食べました。(中は白ゆで卵)

一個で7年寿命が延びるとか。。

う〜ん、味は普通の、かたゆで卵でしたね。。(*^^*)

S_p1000034 S_p1000040
こちらは、ラリック美術館

ルネ・ラリックの作品が堪能出来ます。展示の仕方も素晴らしく、

お勧めのスポットです。

冬なのに、手入れの行き届いた芝生に感動。。

S_p1000041 S_p1000043_2
仙石原にある、洋館のイタリアンレストラン

アルベルゴバンブー

少々鄙びていましたが、のんびりと食事が出来て

美味しく、なかなか良かったです。

|

« 今人気の、東京下町・谷中を散策 | トップページ | 今年もどうぞ宜しく! »

観光名所(神奈川)を巡ろう!」カテゴリの記事

コメント

富士山と芦ノ湖が絵葉書のようですね。
湖に鳥居があるのも素敵。神社大好きなんですよ。
ルネ・ラリック美術館もいいですね。
私はエミール・ガレが好きで、那須高原にある美術館に足を運んだ事が。
ガラス工芸って、心魅かれます。

投稿: 琳々 | 2008年12月25日 (木) 20時48分

fuji琳々さま
ありがとうございます!
湖や海に赤い鳥居という構図は、本当に絵になりますよね。。
琳々さんは神社もお好きでしたか!
ガラス細工も、何とも言えない魅力がありますよね。
私も大好きで。。エミールガレですか!いいですね〜。
ベネチアンガラスも好きです。

投稿: ムーンちゃん | 2008年12月25日 (木) 21時33分

ムーンちゃん
 冬の美しい、静かな箱根、心が洗われました。静かな散歩が、最高でしたね。
 
 こちらは所用有り、今週は、郷里山梨、甲府を二回往復、日帰りと、ホテル一泊。疲れました。

  生憎、ほぼ曇り空、期待していた白根三山(南アルプス)の展望は、概ね、雲に遮られました。

 疲れを休めたいと考えています。

       12/26  白頭老人発

投稿: 白頭老人 | 2008年12月26日 (金) 12時01分

fuji白頭老人さま
ありがとうございます!
あまり箱根で富士山を見たことがなかったのですが、
今回は敢えて、富士山スポットに行ってみました。
天気が生憎でしたので、また来年にでもトライしたいです。

山梨に二往復とは、それはまた、お疲れさまでした。。
アルプスが見えなかったとは、残念。。
きっと私と同じ時期に行ったのでしょうね。(笑)。

投稿: ムーンちゃん | 2008年12月26日 (金) 13時00分

moonchan, you are amazing! I enjoyed your blog and became a big fan of yours! Congraturation on your exam again! I am happy for u! I have not read all of your blog yet but very excited to read more!I am pleased to know that my blog linked yours(I also did same!)Good to know we have a lot in common! I will stop by your blog sometimes and write u! Please keep in touch!See u at EC!

投稿: mappy | 2009年6月24日 (水) 21時14分

fujimappy
It's nice to have you here! Thank you for your comment and letting me allow to link yours with mine. I'm very pleased you also did the same thing! Let's keep in touch!

投稿: moonchan | 2009年6月26日 (金) 09時45分

Yes, let's keep in touch! I will stop by here from time time to read yours more! curious curious:))))chao :)

投稿: mappy | 2009年6月29日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今人気の、東京下町・谷中を散策 | トップページ | 今年もどうぞ宜しく! »