« 早くも房咲き!アンブリッジローズ | トップページ | 世界遺産 宮島 厳島神社 »

世界遺産 姫路城

S_d1000007
世界文化遺産 国宝 姫路城

これぞ日本のお城という風貌。

天を舞う白鷺のように見えるため、

 別名白鷺城(はくろじょう 又は、しらさぎじょう

英語では、White Heron Castle) とも言われます。

姫路駅を下車すると、すぐにお城が見えました。

S_d1000047
なんとも、美しいお城です。

天守閣へのきつい坂道で、

垣間見た、お姿。。

S_d1000038
瓦に色々な家紋が入っているのです。

増改築した際に、

それぞれの家紋を入れたのだそうです。

S_d1000033
天守閣に至るまで、ず〜っときつい坂なんですね。。

まさかこれほど坂がきついとは知らず、

かなりへとへとになりながら、猛暑の中、登りました。。

S_dvc00139
大天守閣へ至る坂道の途中

一休みをしながら、

端正なお城の外観を堪能。。

 

S_dvc00147
ようやく大天守閣の所まで登ってきました。

眺めが良く、心地よい風が吹いています。

広場で天守閣を眺めつつ、一休憩。。

しかしこの時はまだ、

天守閣の内部を登るのが

きついとは分かっていなかったのです。。

S_d1000025
この急斜面の階段をご覧下さい。

かなりきついです。

地下一階、地上6階の最上階までが

全てこのような階段で繋がっています。

これが全て天然の木の柱で支えられた

木造とは、やはり世界遺産です。。

S_d1000022_2
瓦の重なりが美しい。。

お城の瓦は特に風情があります。。

S_dvc00150


大天守閣の窓から見える景色

内部は簡素で薄暗く、特に何もないのですが

天守閣の窓から見る景色が素晴らしい。

S_dvc00151
とうとう大天守閣の頂上まで、

登りました。。

遠くの街まで見渡せます。

S_d1000017
この愛嬌のあるお魚さんは、鯱(しゃちほこ)です。

屋根の上の鯱は、火災を避けるため、

水に縁のある魚にちなんだ装飾なのだそうです。

景色をしばらく堪能して、

急な階段を用心しながら下りました。

天守閣まで登ってみて、それなりの体力を要することが分かりました。

でも登り終わってみると、なんというのか、達成感があります。

暑かったので、夏は避けた方が無難かもしれませんね。。(笑)。

|

« 早くも房咲き!アンブリッジローズ | トップページ | 世界遺産 宮島 厳島神社 »

観光名所(全国)を巡ろう!」カテゴリの記事

コメント

姫路城すばらしいですよね。
何度か行きましたがいいですよね。

三河には、お城が沢山あって、
名古屋城、犬山城、岡崎城(ここが一番近い)好きなのは、彦根城とか、犬山城、松本城が気に入ってます。

でもまだ知らないお城がまだまだ沢山あるんですよね。

他にお薦めあったら教えてください。、

投稿: みーちゃん | 2008年7月14日 (月) 18時27分

diamondみーちゃんさま
何度も行かれたのですか。。すごい。。
さすが旅行好きのみーちゃんさま。
お城も好きだったのですね!

行けたら行ってみたいのが、松本城、
遠いけれど、熊本城。両方とも黒いお城なんですよね。

それにしても、姫路の天守に登るのが猛暑のため
大変でした〜。

投稿: ムーンちゃん | 2008年7月14日 (月) 19時45分

姫路城は白鷺の名の通り、清楚で美しいですね。
まだ行った事がないので、ぜひ足を運んでみたいです。
私は鶴ヶ城、名古屋城の他、ずばり松本城、熊本城に行った事があります。
特に熊本城は黒壁が美しく印象に残っています。
私は一番好きかも♪

投稿: 琳々 | 2008年7月14日 (月) 20時24分

九州生れだから、熊本城も何度か行きましたよ。

お城の上から眺める景色が好きで、お城は外せませんね。

人力のみでよく、作れたものだと感心しますよね。

投稿: みーちゃん | 2008年7月14日 (月) 21時30分

diamond琳々さま
松本城も熊本城も行ったのですか〜!
熊本は遠いですから、決心しないとなかなか行けそうもないですが、いつか行ってみたいです。
黒いお城は見たことがないので、まず松本城から制覇?したいです。

投稿: ムーンちゃん | 2008年7月14日 (月) 22時05分

diamondみーちゃんさま
九州出身だったのですね。。
それにしても、熊本城も何度も行かれているとは、さすがです。。びっくり!
有名なお城は制覇されているのではないかしら?

投稿: ムーンちゃん | 2008年7月14日 (月) 22時14分

白鷺城、美しいですね。
私は、行ったことないんです。
でも、今日、ムーンちゃんのお写真で、堪能しました。
世界遺産なら、是非とも、そのうち行かねばなりませんね。

投稿: オサコ | 2008年7月16日 (水) 00時33分

diamondオサコさま
とても美しいお城なんですが、登るのはかなりハードです。涼しい時に行くことをお薦めします。。
暑さでばてそうになったのですよ〜。。

以前は海外にばかり、目が向いていましたが、近頃は日本もいいなあ、と思うようになりました。ぼちぼち色々な名所などを旅して行ければ良いなあ、と思います。。

投稿: ムーンちゃん | 2008年7月16日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早くも房咲き!アンブリッジローズ | トップページ | 世界遺産 宮島 厳島神社 »